こんばんは(・ω・)

こないだサイドボードで使った《太陽の槍》がここぞというときにあまり活躍できず、
ほかに候補を考えていたけど間に合わなかったんで次回に活かそうという自分用メモ。

使用中orすでに使ったことのあるカードや、
押されてる状態では意味のない「格闘」系、色対策、
飛行対策、破壊後にトークンが出てくる《内にいる獣》や《猿術》系、
タッパー、全体除去やバウンスは除く。

・1マナ
《失脚》:ソーサリーは痛いが万能、相手がフェッチを使うデッキならば状況次第で◎
《危害のあり方》:効果自体は2点、除去というよりは守りのカードか
《糾弾》:ブロッカーには打てない点が弱いが、十分な性能

・2マナ
《刺し込む光》:戦闘限定のパワー3以下生物破壊呪文、地味にいいカード
《時間の孤立》:ぼっちにするエンチャント、瞬速がえらいが破壊されたら終わり
《卑しめる裁き》:戦闘限定で占術3後トップのマナコスト分ダメージ、軽いデッキでは微妙

・3マナ
《貪る光》:戦闘限定の追放除去、召集により軽く打てたり奇襲性もある
《拘留の宝球》:エンチャント故の弱点もあるが、トークンなどに強いのが魅力
《最下層民》:自分を守りつつ、相手の生物を対処できるが即効性はない
《落とし穴の罠》:罠で1マナ、アタッカー限定で大小関係なく破壊できるが、飛行に無力

手持ちのカードをさらっとしかみてないけど、
試してみたいのはこれくらいかなぁ。

《バントの魔除け》好きだけど、使っててやっぱ重いしw
あと《天界のほとばしり》は試したいけどダブルシンボル構えられるかが…。
《差し込む光》、《落とし穴の罠》あたりが渋くてよさげ。

改めて、黒が絡んだ除去の強さを痛感!

コメント

ムンナロー
2014年3月16日20:30

WANAはチャリス1で置いてても撃てるからレガシーで考えてたよ!(^ム^)

あっぞん
2014年3月16日20:47

>ムンナっくん
チャリス1で油断したところに、トラップカード発動言いたい!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索