【SimCity4】横浜といえば
2013年3月4日 ゲーム:雑記
こんばんは(・-・)b
GP横浜盛り上がったみたいですねー。
参加された皆様おつかれさまでした!
とくに、レガシーのカバレージは
読んでるだけでなんかwktkする(^ω^)
ええなー。
わたくしは、新作「シムシティ」にそなえ「4」を地道にやっているのだけども、横浜ときいてふと思いつくのが我が町にも建っている、
「みなとみらい ミッドスクエア ザ・タワーレジデンス」である。
実際には650戸とのことで、
ゲームのほうでは約2000人住むことができるのでとてもお世話になっている。
実際の写真とゲームに出てくるのを比べても、
再現率のすばらしさに感動!
ちょっとリアルでも見てみたいなーなんて思いましたー(・ω・)
ちなみに人口は90万人いったんで、
目標までもうすぐだっ!
GP横浜盛り上がったみたいですねー。
参加された皆様おつかれさまでした!
とくに、レガシーのカバレージは
読んでるだけでなんかwktkする(^ω^)
ええなー。
わたくしは、新作「シムシティ」にそなえ「4」を地道にやっているのだけども、横浜ときいてふと思いつくのが我が町にも建っている、
「みなとみらい ミッドスクエア ザ・タワーレジデンス」である。
実際には650戸とのことで、
ゲームのほうでは約2000人住むことができるのでとてもお世話になっている。
実際の写真とゲームに出てくるのを比べても、
再現率のすばらしさに感動!
ちょっとリアルでも見てみたいなーなんて思いましたー(・ω・)
ちなみに人口は90万人いったんで、
目標までもうすぐだっ!
【SimCity4】都市育成記 その2
2012年12月18日 ゲーム:雑記
こんばんはー。
チラッとみるとSC4関連のアクセスがあって嬉しかったので、その2。
といっても攻略の類などではないのでほんとに誰得な日記ですがww
前回人口100万人都市を目指して始めたものの、いろいろなサイトを徘徊してるときれいな法面パーツを3種類ほどゲットしたので再開発に乗り切ることに!
(前回はパーツがなかったので適当にとか言っていた。)
もしやったことある人orやってる人いたら
質問というか参考にしたいんですが、
「線路」や「高速道路」等の両脇はどうしてるんでしょうか?
あそこはやはり排気ガスによる汚染や騒音が多く扱いづらいので(´・ω・`)
現実的に考えると・・
1)盛土または切土(掘割)にして側面に法面をして植林する。
ただし踏み切りを作ったり駅の配置などに手間がかかる。
2)防風林や防音壁、看板などを並べる。
維持費や設置コストがかかるものの幸福度なども上がるのでいい。
3)地区の配置にこだわらず、商業地区で埋める。
通勤もしやすくなるのでいいけど渋滞の原因にもなる。
ただしメイン都市はあくまでベッドタウン予定。
4)とくに気にせず、住宅なども建ててしまう。
騒音や公害が中〜高になるけど通勤時間を短縮できる可能性がある。
いまのところは、線路の踏み切りのないところなどは盛土にして踏み切りやオーバーパスのところはスロープ状に高さを下げていき、その回りを防風林や竹林、公園などでなんとかごまかし。
高速道路(高架)も、ほぼ同様にできるだけ防風林で挟む感じに。
一応、掘割用の駅や斜面に設置できる駅もあるので試そうかな。
ちなみに盛土や切土を作るときには、
セオリー通り造成用のLOTでNAMに合わせて15m掘るか上げるかしています。
ふう、
奥が深いというか難しいなあ。
チラッとみるとSC4関連のアクセスがあって嬉しかったので、その2。
といっても攻略の類などではないのでほんとに誰得な日記ですがww
前回人口100万人都市を目指して始めたものの、いろいろなサイトを徘徊してるときれいな法面パーツを3種類ほどゲットしたので再開発に乗り切ることに!
(前回はパーツがなかったので適当にとか言っていた。)
もしやったことある人orやってる人いたら
質問というか参考にしたいんですが、
「線路」や「高速道路」等の両脇はどうしてるんでしょうか?
あそこはやはり排気ガスによる汚染や騒音が多く扱いづらいので(´・ω・`)
現実的に考えると・・
1)盛土または切土(掘割)にして側面に法面をして植林する。
ただし踏み切りを作ったり駅の配置などに手間がかかる。
2)防風林や防音壁、看板などを並べる。
維持費や設置コストがかかるものの幸福度なども上がるのでいい。
3)地区の配置にこだわらず、商業地区で埋める。
通勤もしやすくなるのでいいけど渋滞の原因にもなる。
ただしメイン都市はあくまでベッドタウン予定。
4)とくに気にせず、住宅なども建ててしまう。
騒音や公害が中〜高になるけど通勤時間を短縮できる可能性がある。
いまのところは、線路の踏み切りのないところなどは盛土にして踏み切りやオーバーパスのところはスロープ状に高さを下げていき、その回りを防風林や竹林、公園などでなんとかごまかし。
高速道路(高架)も、ほぼ同様にできるだけ防風林で挟む感じに。
一応、掘割用の駅や斜面に設置できる駅もあるので試そうかな。
ちなみに盛土や切土を作るときには、
セオリー通り造成用のLOTでNAMに合わせて15m掘るか上げるかしています。
ふう、
奥が深いというか難しいなあ。
【SimCity4】都市育成記 その1
2012年11月28日 ゲーム:雑記 コメント (2)
来年の3月に新たなシムシティが発売とのことで、
放置気味だった『シムシティ4』を起動。
いったん作った前の都市を破壊しつくして再度出発。
今回の目標の人口100万人というハードルはすっぴんの状態では困難であり、NAM(交通機関強化)やCAM(高層建築物増加)を導入する必要性もある。
(CAMは未導入)
その他、MODやBATなど必要と感じたものはできる限りプラグイン。
ただ、現在必須ファイルの関係で面倒なものやデータが消えているものもあるため護岸や法面などについては適当に。
さっそく新都市「ファウンテンオブドリーム」の開発を開始!
(都市名は、衛星都市も含め星のカービィ夢の泉の物語より)
・まずは、資金確保。
適当に住宅地と商業地区、つづけて農家と工業地帯を作り100年ほど経過。
資金が十分にたまったので破壊して汚染を除去するため植林して放置。
・新しい場所に、さっぽろテレビ塔をロ−タリーの中心に建てて
このランドマークをメインに地区を展開。
ダイエーや東横インなど知名度の高い建物も建設してみた。
・潤沢な資金を活かし序盤から電車、モノレール、高速道路も敷いていく。
次回からは教育、健康、安全のメインに住宅街に着手。
・メイン都市はベッドタウンに近い状態にしたいため、衛星都市として農村都市、商業都市、工業都市にわけて開発中。
さてと、第一段階は終了!
はあ、今回は100万人達成まで続くかな・・www
(前回は87万人で挫折)
てか、10年近く前のゲームのくせに、
現代のパソコンをもってしても処理が追いつかないとかキツすぎるんだよww
てかこれ誰得(*´ω`*)まあ、ひまつぶしです。
放置気味だった『シムシティ4』を起動。
いったん作った前の都市を破壊しつくして再度出発。
今回の目標の人口100万人というハードルはすっぴんの状態では困難であり、NAM(交通機関強化)やCAM(高層建築物増加)を導入する必要性もある。
(CAMは未導入)
その他、MODやBATなど必要と感じたものはできる限りプラグイン。
ただ、現在必須ファイルの関係で面倒なものやデータが消えているものもあるため護岸や法面などについては適当に。
さっそく新都市「ファウンテンオブドリーム」の開発を開始!
(都市名は、衛星都市も含め星のカービィ夢の泉の物語より)
・まずは、資金確保。
適当に住宅地と商業地区、つづけて農家と工業地帯を作り100年ほど経過。
資金が十分にたまったので破壊して汚染を除去するため植林して放置。
・新しい場所に、さっぽろテレビ塔をロ−タリーの中心に建てて
このランドマークをメインに地区を展開。
ダイエーや東横インなど知名度の高い建物も建設してみた。
・潤沢な資金を活かし序盤から電車、モノレール、高速道路も敷いていく。
次回からは教育、健康、安全のメインに住宅街に着手。
・メイン都市はベッドタウンに近い状態にしたいため、衛星都市として農村都市、商業都市、工業都市にわけて開発中。
さてと、第一段階は終了!
はあ、今回は100万人達成まで続くかな・・www
(前回は87万人で挫折)
てか、10年近く前のゲームのくせに、
現代のパソコンをもってしても処理が追いつかないとかキツすぎるんだよww
てかこれ誰得(*´ω`*)まあ、ひまつぶしです。