モダン:白黒同盟者
モダン:白黒同盟者
BFZが出てナヤ同盟者デッキを再構築してたけど、ドラーナせっかく当たったし白黒で組みたくなったので作成してみた。

こないだのBFZのドラフトのときに軽く回してみたけど、使ってて楽しかった!

デッキ:白黒同盟者、オルゾフ同盟者

[土地:22]
1大天使の霊堂
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2湿地の干潟
2孤立した礼拝堂
2魂の洞窟
3神無き祭殿
3同盟者の宿営地
2沼
6平地

[クリーチャー:30]
4ハーダの自由刃
4探検隊の特使
3カラストリアの癒し手
3オンドゥの僧侶
4物静かな使用人
4カザンドゥの刃の達人
2マラキールの解放者、ドラーナ
3カビーラの福音者
3ランタンの斥候

[その他:9]
3流刑への道
2妄信的迫害
2オルゾフの魔除け
2不敬の命令

[サイドボード:15]
1ブレンタンの炉の世話人
1呪文滑り
1四肢切断
3強迫
1精神染み
1石のような静寂
3解呪
1外科的摘出
2虚無の呪文爆弾
1神聖なる月光


《カラストリアの癒し手》、《オンドゥの僧侶》、《ランタンの斥候》などでライフゲインしながら《物静かな使用人》で味方を強化していくのが手間はかかるけど楽しい。たぶん、ノリンシスターズ使っているせいかも知れない。

除去枠として入れている《オルゾフの魔除け》は、他の魔除けほど構築では採用されているのを見たことがないけど、このデッキでは全モード有効に使うことができるので活躍が楽しみなカード。

あとは《不敬の命令》も全モード有効に使えるので、現状ではお試しで入れてみている。ローウィンのスタンの黒緑エルフが使っていた、Xライフルーズ&X体畏怖で決めたときの気持ちよさを思い出しますな!

そういや薬瓶どうしようかな。

あとは《思考囲い》や《コジレックの審問》、《ズーラポートの殺し屋》、《ドラーナの使者》とかいろいろ迷い中で、ちょっと重いけど《バーラ・ゲドの盗賊》も地味に好き。だがギデオンは値段的な意味でナシですね(´・ω・`)

さて、いろいろ回して考えるか!
モダン:KTK後オーランカー
モダン:KTK後オーランカー
お疲れさんです。
今週末はゴールデンウィークぶりの連休なので待ち遠しい。

というわけでモダン整理メモPartⅢ!

デッキ:オーランカー
タルキール覇王譚ブロックで得たパーツ

メイン
《僧院の導師》
・基本的に火力やドロースペルと組み合わせる使い方が多いが、このデッキだとオーラトグと怨恨が揃ってしまえばかなりの数の「果敢」とトークンを用意できるので、非常にデッキとの相性が良いと言える。
・ここの枠は、以前はアジャニに選ばれし者や、空位の玉座の印章が入っていたところでした。突然の衰微の的になるのは仕方がないが、単体でも軽量エンチャントを唱えながらコンボパーツが揃うまで地上をとめ時間稼ぎができ、太陽のタイタンで釣れる点が実にすばらしい。

《ドロモカの命令》
・呪文滑りに加えて、クリーチャーを火力から守ることができる役割のカードが増え、さらにほかにも効果がついているありがたいカード。
・ここの枠には、普通に流刑への道を入れていたが、除去枠にもなりえるので入れ替えて現在お試し中。
・欠片の双子や血染めの月に刺さるのでメインからの対抗手段としてもナイス。

《吹きさらしの荒野》
・血染めの月に対し、あらかじめ森と平地を用意しておきたいときがあり、霧深い雨林で使ってたころは歯がゆい思いをしたのですぐに4枚入れ替え。

[22土地]
4吹きさらしの荒野
3陽花弁の木立ち
3寺院の庭
1活発な野生林
10森
1平地

[22クリーチャー]
3東屋のエルフ
1貴族の教主
4コーの精霊の踊り手
4オーラトグ
2呪文滑り
1獣相のシャーマン
2僧院の導師
2クルフィックスの狩猟者
1ヘリオッドの巡礼者
2太陽のタイタン

[17その他]
4楽園の拡散
4怨恨
2豊かな成長
1魂の因縁
2ドロモカの命令
3忘却の輪
1天使の運命

[15サイドボード]
1トーモッドの墓所
1外科的摘出
2自然の要求
1流刑への道
1未達への旅
1原基の印章
2ガドック・ティーグ
2エイヴンの思考検閲者
2台所の嫌がらせ屋
1窒息
1亡霊の牢獄

ドロモカさんサイドに入れてもいいな。

「刹那」つきのいいオーラとか出ないかなー、
マナコストが(2)(G)で茨の盾みたいなやつとか。

あとは、フェメレフのエンチャントレスが再録禁止なのが憎いですな。
ではでは!!
モダン:KTK後シミックグラフト
モダン:KTK後シミックグラフト
昨日は雨のせいで電車が止まり無駄に疲れた。

だが、
マイペースにモダン整理メモPartⅡ(・ω・)

デッキ:シミックグラフト
タルキール覇王譚ブロックで得たパーツ

メイン
《硬化した鱗》
・+1/+1カウンターが乗って戦場に出るクリーチャーへの強化が主な役割だが、このデッキでは「移植」によってさらなる効果が期待できる。
・他には、スパイクの飼育係や細胞質の根の血族の+1/+1カウンターを移動する能力にも恩恵があり、漁る軟泥や地割れ潜みもどんどん成長できるのも嬉しい。

《毅然さの化身》
・デッキの大半が+1/+1カウンターが乗るクリーチャーなので、後半に引くとかなりのサイズになる。前半に引いて出しても十分なスペックな上、いままで苦手だった飛行への耐性ができたためデッキが締まった感がある。
・戦場が拮抗している場合、素のサイズとトランプルのおかげで鏡編みとの相性もよい。

サイドボード
《鼓舞する呼び声》
・ドロー手段としても使えて、除去対策もできるまさに一石二鳥なカード。長期戦やコントロール相手に使ったりする感じだろうか。環境によっては、採用枚数を変更予定。
・同盟者デッキとも非常に相性がいいので、ぜひ試してみたい。同マナ域のドロー手段である暴走の先導とは全く使い方が違うので枠の調整が必要。

得たものは少ないが、量より質。このデッキを作ったのが3年ちょっと前だけど、やっとかゆいところに手が届いてくれたという感じがします。

[22土地]
4:霧深い雨林
3:繁殖池
3:内陸の湾港
1:新緑の地下墓地
1:巨森、オラン=リーフ
1:地盤の際
5:森
4:島

[28:クリーチャー]
4:貴族の教主
2:極楽鳥
2:実験体
3:毅然さの化身
2:漁る軟泥
2:ザーメクのギルド魔道士
4:粘体投げの小蛙
3:スパイクの飼育係
2:地割れ潜み
3:細胞質の根の血族
1:カロニアのビヒモス

[11:その他]
1撤廃
2:硬化した鱗
4:ルーンのほつれ
1:ナイレアの弓
3:鏡編み

[15:サイドボード]
1:外科的摘出
1:大祖始の遺産
1:真髄の針
1:漸増爆弾
1:残響する真実
2:自然の要求
1:クローサの掌握
1:否認
2:瞬間凍結
2:台所の嫌がらせ屋
1:鼓舞する呼び声
1:大軍の功績


モダン:KTK後ノリンシスターズ
モダン:KTK後ノリンシスターズ
こないだのモダンいけなかったのが悔しい。
新しいデッキも作ってる最中だし、整理がてらのメモ。

デッキ:ノリンシスターズ
タルキール覇王譚ブロックで得たパーツ

メイン
《前哨地の包囲》
・パーフォロスを複数枚入れるのは疑問というか好きじゃなかったので、同マナ域であり能力も非常に使いやすいデッキにぴったりのカード。
「カン」:ライフゲイン量もわりとあるので、長期戦となったときやマナフラのとき非常に心強い。
「龍」:キーカードのノリンとの相性はもちろん、起源室などから出たトークンが攻防ともにメリットを持つ。さらに霊魂の絆の場合はスピリット・トークンを生け贄に捧げる起動型能力があるため、破壊不能を付与してモグファナになれるというすばらしさ。

《衝撃の震え》
・小さいパーフォロスであり、早いターンに設置しておけるのはありがたい。
・まだそれほど使っているわけではないので評価は難しいが、「3枚目」が必要になると感じたなら入れようと思うくらいで現在はメインには入れていない。

サイドボード
《跳ね返す掌》
・一回のダメージ量が大きいクリーチャーで決めてくるデッキなどに効果あり。主に、トロンのエムラクールや呪禁オーラデッキ、親和の頭蓋囲いなど。実際にそれで勝てた試合もあったので使い心地は良いと思う。

《引き裂く流弾》
・これはさまざまなデッキや環境に入っているのでとくに言うことナシ。

…実はあまりなかった!
あとは、お試し枠のオレリアの憤怒と、サイドボードの一部迷っているくらいです。
[土地:22]
4:乾燥台地
2:湿地の干潟
3:聖なる鋳造所
3:断崖の避難所
2:魂の洞窟
7:平地
1:山

[クリーチャー:26]
1:軍勢の忠節者
3:二の足踏みのノリン
4:教区の勇者
4:魂の管理人
4:魂の従者
1:縫合の僧侶
4:アジャニの群れ仲間
2:弱者の師
1:鍛冶の神、パーフォロス
2:イーオスのレインジャー

[その他スペル:13]
3:流刑への道
4:稲妻
1:オレリアの憤怒
2:起源室
2:霊魂の絆
1:前哨地の包囲

[サイドボード:15]
1:ブレンタンの炉の世話人
1:引き裂く流弾
1:戦列への復帰
1:跳ね返す掌
1:光と影の剣
1:月の大魔術師
2:血染めの月
1:墓堀りの檻
1:安らかなる眠り
1:減衰のマトリックス
1:天羅至の掌握
3:磨耗/損耗

モダン:バント上陸
また明日から仕事が始まる(´ω`)

日曜はCoSレガシーに参加する予定だったものの、
前の日、仕事から帰ってきて酒飲んで雪かきしたらヘロヘロに。
案の定0回戦ドロップ!
レガシーしたかった!

ぼくの2015年のMTG初めはいつになるのかしら。

午後からヒマになったんで、数年前に使ってたデッキを復刻させて遊んでいた。

デッキ:バント上陸、Bant Landfall
[土地:24]
1ガヴォニーの居住区
1天界の列柱
2繁殖池
3寺院の庭
3神聖なる泉
4霧深い雨林
4吹きさらしの荒野
1島
2平地
3森

[クリーチャー:31]
3極楽鳥
4貴族の教主
1漁る軟泥
1スクリブのレインジャー
2クァーサルの群れ魔道士
2とぐろ巻きの巫女
3殴打蔦の葛
2クルフィックスの狩猟者
2大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
2聖遺の騎士
3ロウクスの戦修道士
4エメリアの天使
2曇り鏡のメロク

[スペル:6]
4流刑への道
2拘留の宝球

[サイドボード:15]
1ブレンタンの炉の世話人
1スレイベンの守護者、サリア
2翻弄する魔道士
2ガドック・ティーグ
1自然の要求
1隔離する成長
1クローサの掌握
1トーモッドの墓所
1安らかなる眠り
2呪文貫き
2マナ漏出


元の形はゼンディカーが出て間もない頃に、《エメリアの天使》と《曇り鏡のメロク》の組み合わせを使いたくて組んでいた懐かしのファンデッキ。

けっこう回してて楽しいし、いろいろ調整し甲斐のあるデッキなので、
機会があればサイドボードを整理して大会に出て遊んでみようー。

ただ、最近ずっとモダンの大会に出てないし、大きいとこの結果とかも知らないので流行り廃りがわからない(´・ω・`)

さてと、ゆっくり休んだし明日からまた頑張るぞーう!

あと、GP勢おつかれさまでした!
モダン:ペインター バックラッシュ
なつかしい響き(^ω^)

カード整理してたら懐かしいの出てきたんで、
モダンネタデッキ仕様に組んでForgeでAI相手に遊んでみたら地味に楽しかった。

デッキ:ペインターバックラッシュ
[土地:24]
4:乾燥台地
3:断崖の避難所
3:聖なる鋳造所
2:禁忌の果樹園
1:魂の洞窟
8:山
3:平地

[クリーチャー:21]
4:絵描きの召使い
3:呪文滑り
3:前兆の壁
4:猿人の指導霊
2:特務魔道士ヤヤ・バラード
3:修復の天使
2:憤怒の天使、アクローマ

[その他スペル:15]
3:虚空の杯
2:焼却
4:亡霊の牢獄
2:血染めの月
4:混沌とした反発

[サイドボード:15]
2:ボロスの魔除け
2:解呪
2:粉々
2:鏡割りのキキジキ
1:安らかなる眠り
1:法の定め
1:血染めの月
1:恒久の拷問
1:神の怒り
1:神々の憤怒
1:焼却
(サイドは適当に…)


強いかどうかはさておき、
デッキ名の通りのコンボをただ決めたいデッキ。

でも、とにかくサーチがないし、《丸砥石》と違ってすぐには決めにいけないし、《紅蓮破》系もないしで微妙な感じ満載だがそこがモダンくさくていいw

相手のパーマネント数が足りてないと困るので、《禁忌の果樹園》で強引に増やして《亡霊の牢獄》や壁で止めにいく。
白を入れたので、第2の勝ち手段として赤白ブリンクの動きをタッチ!

さすがに現状では実践レベルのデッキではない気がするが、
双子コンボや、殻デッキのキキジキ+青総督or天使コンボ相手に、《混沌とした反発》1枚で勝つと気持ちよさそうだw

ZOOとかとやったらライフがマッハすぎてやばかった。
これちゃんと組んでモダンの大会に持ってってるひといるんだろうか?

さて、
明日のFAIREは間に合うかなー…がんばろう(´ω`)
モダン:《霊魂の絆》入り ノリン シスターズ
こんばんは!

ひと月ほど前に《霊魂の絆》がスポイラーで出て、これはぜひ使いたいと思ったので構築したもの。2年くらい前に封印したソウルシスターズのパーツがいじけていたのでちょうどよかったww

M15が出て完成したので、とりあえずデッキメモ。

デッキ:ノリンシスターズ、ボロスシスターズ
[土地:22]
4:乾燥台地
1:湿地の干潟
3:聖なる鋳造所
3:断崖の避難所
2:魂の洞窟
1:地盤の際
6:平地
2:山

[クリーチャー:27]
1:軍勢の忠節者
3:二の足踏みのノリン
4:教区の勇者
4:魂の管理人
4:魂の従者
4:アジャニの群れ仲間
1:月の大魔術師
1:悪鬼の狩人
2:弱者の師
2:鍛冶の神、パーフォロス
2:イーオスのレインジャー

[その他スペル:11]
4:流刑への道
4:稲妻
1:起源室
2:霊魂の絆

[サイドボード:15]
1:ブレンタンの炉の世話人
2:エイヴンの思考検閲者
1:電謀
1:焼却
1:光と影の剣
2:血染めの月
1:墓堀りの檻
1:安らかなる眠り
3:磨耗/損耗
1:石のような静寂
1:減衰のマトリックス


・フリプで回してみた結果
《霊魂の絆》:マナがかかるものの、《起源室》と違い飛行トークンが出ることと自分だけの誘発というメリットが大きく、そこまで不便には感じなかった。
むしろ、ノリンと揃えばどんどん場ができていくのが強かったし、「破壊不能」を与える起動型能力による守りも安心感があった。

元デッキからほとんど変えてはいないが、
土地とか、メインの重いとこの枚数など気に入らないところはいじってみた。

さすがに《月の大魔術師》は人間シナジーも一応あるし入れ得だと思う。

《悪鬼の狩人》は除去枠で、《稲妻のらせん》なども試してみた。
ここもなにかいいのあれば変えてみてもいいかもしれない。

サイドボードももうちょい考えてみようっと!


新しいデッキができるまではこのデッキを調整していこう。
【雑記】霊魂の絆が楽しそう
【雑記】霊魂の絆が楽しそう
【雑記】霊魂の絆が楽しそう
こんばんはー!

M15のカードいろいろ出てきてますね。
ちょっとフォントの違和感がはんぱないけど、いずれ慣れてくるでしょう!

個人的には《霊魂の絆》というカードが目を引いた!

普通にビートダウンで使っても1マナ足して1/1飛行のおまけは悪くないし、《台所の嫌がらせ屋》とかといいシナジーだけど、せっかくなのでモダンで使う場合も考えてみる。

カードの効果的にすんなり入りそうなのは「ボロスシスターズ」(ノリンシスターズ)あたり?

※お馴染みの魂姉妹の他に、《二の足踏みのノリン》と《教区の勇者》、《鍛冶の神、パーフォロス》などを入れたデッキ。

既存の枠の《起源室》と違い、マナを食ってしまうので速度は落ちる。
しかし、出てくるトークンが飛行をもっていて、効果範囲が自分だけなのはかなりエライ!

あと、トークンを生け贄に「破壊不能」を与える起動型能力も《教区の勇者》や《アジャニの群れ仲間》をラスゴや衰微から守れるので良い感じ。

なんだか楽しそうやな!

【雑記】《活力の覆い》
どうも、こんばんは!

10日ぶりの休み、寝まくりでほぼイキかけました。

モダンで、《血編み髪のエルフ》が禁止になってからグルールカラーから離れていたけども、久しぶりに使いたくなったので引っ張り出して調整!

今度のは横に並べるタイプなので、全体除去に脆すぎで、
サイドボードをバーン寄りのプランに寄せるか守るカードを入れるか考え中。

白を足すと《不屈の随員》、《ボロスの魔除け》など協力かつ腐りにくいものを入れられる。

けど、コンセプト的に美しくない&月を使いたいので却下。

あきらめて攻めの速度を上げるか、これをいれるか?

《活力の覆い/Wrap in Vigor》
(1)(緑)
インスタント
あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。


ラスゴより、《至高の評決》や全体火力系が多いので全体再生ワンチャンあるかな?


明日は久しぶりにカードさわりにいくぞ(゚∀゚)
モダン:英雄的バント/Bant Heroic
どうも、こんばんは!

PT神々の軍勢、盛り上がってるみたいですね。
ニコ生はプレ会員に追い出されまくるのでゆっくり見れなかったりww

欠片の双子系、ZOOの使用者が多めで、あとに出産の殻系やトリコ、ジャンド…と続く感じの使用率とのことで。
話題になってるブルームーンなるものもあるみたいで、楽しそうやな!


☆プロツアー『神々の軍勢』 トップ8プレイヤーデッキリスト(モダン)☆
( http://coverage.mtg-jp.com/ptbng14/decklist/008585/ )


関係ないけど、個人的に前から組んでみたかったデッキの雛型ができたのでメモ。
(こいついつもモダン構築してるな…(・ω・))

デッキ: 英雄的バント/Bant Heroic
[23土地]
4:霧深い雨林
2:湿地の干潟
3:寺院の庭
3:神聖なる泉
1:繁殖池
2:地平線の梢
1:天界の列柱
1:地盤の際
3:平地
2:森
1:島

[24クリーチャー]
4:貴族の教主
3:極楽鳥
2:密集軍の指揮者
2:戦識の重装歩兵
2:クァーサルの群れ魔道士
1:呪文滑り
4:威名の英雄
4:ロウクスの戦修道士
2:ロクソドンの教主

[14その他スペル]
4:流刑への道
3:怨恨
2:ひずみの一撃
2:無傷の発現
2:見えざる糸
1:バントの魔除け

[15サイドボード]
1:外科的摘出
1:大祖始の遺産
1:墓堀りの檻
1:石のような静寂
1:天啓の光
1:クローサの掌握
1:ブレンタンの炉の世話人
2:ガドック・ティーグ
2:ミラディンの十字軍
1:信仰の盾
1:太陽の槍
1:倦怠の宝珠
1:亡霊の牢獄

テーロス出てから、なにか作ってみたいということで「英雄的」デッキを。
BNGで出た《レイナ塔の英雄》も最初入っていたけどあまりにも弱すぎたww

相性のいいカードとして、《怨恨》や《見えざる糸》のほかに「反復」を持つ呪文を採用。


理想の動きのひとつとしては、
1T目:貴族の教主
2T目:威名の英雄
3T目:ひずみの一撃や怨恨等で10数点以上叩き込む流れが気持ちいい
  

やりたいことは「ウィー=ゼロックス」系や「グロウ」系デッキに近いが、前者は実際に使ってたことあるのでこの手の動きが決まりづらい点が痛いのがわかる。
なので、怨恨と賛美でのゴリ押しや、ライフレースに強いバントアグロ風に攻めるプランをとることも視野に入れてみた。

調整相手としては、とくに「トライバルZOO」や「マーフォーク」をはじめとしたビートダウン系と多めに戦ったせいか、《ロウクスの戦修道士》がやはり強い!

あとは、追加のライフゲインができるタフネス4で、《至高の評決》や《忘却石》などの全体除去の対策も兼ねた《ロクソドンの教主》をお試しでいれてみたけど、わりといい感じ。
ここには他に、
《萎れ葉のしもべ》、《トロールの苦行者》、《台所の嫌がらせ屋》あたりが候補かな?


ZOO戦では、英雄たちの生存率が低く、《無傷の発現》頼みになるのでタフネス4は非常に重要かもしれない。
(カウンターや、シミックチャームなどをためしたがちょっともっさり)


ほかに構築段階では、《オーラトグ》を入れて《怨恨》をフル活用して、
「英雄的」の誘発回数を増やしたタイプも作ったりもしてみたりで楽しかった。

いざ大会に持ち込んでズタボロにされたら悲しいので、もう少し練りこんでみよう(゚∀゚)w
なにかオススメがあればお願いします。

ではでは!
モダン:盲従バント/Blind Bant
こんちはっす。

たなびくサイクルの話題をYASSSYさんが言っていたので、
流れに乗り、たなびく白を使ってみた変なコントロールデッキの雛型のメモ書きです(^ω^)w


デッキ:盲従バント/Blind Bant
[24土地]
4霧深い雨林
2湿地の干潟
3寺院の庭
3神聖なる泉
1繁殖池
1地平線の梢
1天界の列柱
1反射池
3森
3平地
2島

[23クリーチャー]
4貴族の教主
3アゾリウスのギルド魔道士
2威圧する君主
2漁る軟泥
4ロウクスの戦修道士
2オレスコスの王、ブリマーズ
2大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
4冷静な天使

[9スペル]
4流刑への道
1たなびく純白
2盲従
2拘留の宝球

[4プレインズウォーカー]
2ギデオン・ジュラ
2月の賢者タミヨウ

[15サイドボード]
1墓堀りの檻
1安らかなる眠り
1倦怠の宝珠
1避難所の印
2翻弄する魔道士
1エイヴンの思考検閲者
2否認
1ナイレアの弓
1亡霊の牢獄
1石のような静寂
1天啓の光
1クァーサルの群れ魔道士
1クローサの掌握

とりあえず、《オレスコスの王、ブリマーズ》が手に入るまで、
ゆっくり調整しようと思っているデッキ。早く安くなってくださいオナシャス!


《盲従》は「タップ状態にさせる」という目的以外に、攻撃も通しやすくなる。
また、先置きすることにより、欠片の双子や出産の殻が使うキキジキコンボ、グリセルシュートなどを潰し、エルフや親和の減速を狙う。

あとは、《ギデオン・ジュラ》の-2が使いやすくなるのもgood。

さらに《アゾリウスのギルド魔道士》、《月の賢者タミヨウ》や《たなびく純白》で押さえつけて、このデッキのキーとなる《冷静な天使》を出して蓋をしてロック。

あとは警戒持ちや、RWMあたりで殴りつつ《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》で守りながら制圧していく。復活したフェアリーやZOO、あとはトロン相手にどれだけやっていけるかが不安だけど、まあ楽しめればそれでOK!

枠がないのとタフネスが3なのが心もとないけど、《大理石のタイタン》もおもしろそう。
モダン:そうだ、苦花対策をしよう
こんばんは!

巷ではドルチェ&ニガッバーナがすごい値段で取引されてるそうで。狂ってますわ。

だいぶ前に手放して、あと1枚しか残ってないおれ涙目www

関係ないけど、青黒フェアリーが使う《涙の川》ってなんか綺麗というか、いいよね。
当時の環境の思い出補正もあるのかな?


ということで、冷静に対策する側に回るます。

《火山の流弾》や《散弾の射手》、《雲打ち》など当時のスタン環境において対策としてメジャーなのをいまさら挙げるのもなんなので、メインから試してみたいカードを2枚(`ω´)

《守護熾天使/Guardian Seraph》
これ1枚で1/1飛行トークンなどの攻撃を無力化でき、ついでに双子コンボの総督を封じたりもできる。
《稲妻》では落ちず、マナコストが4なので《コジレックの審問》や《突然の衰微》が効かない。その分、3~4ターン目以降の着地となるが、対策したいカードが動き始めるのもほぼ同ターンなのでとくに問題はなさそう。

《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
スレッショルドするまでは遠いけど《死儀礼のシャーマン》が禁止されたことにより、なんだか嬉しそうにしている。でも、このマナ域は《萎れ葉のしもべ》と喧嘩しそうだ。
地味に好きなカードなので頑張ってほちい。



あとは、よく使ってるサイドからの飛行対策としては《空を引き裂くもの、閼螺示》がなんといっても好き!魂力により打ち消しに強いので使いやすい。

でも、緑信心とかだと《雲打ち》や《掻き集める梢》とかのほうがよさそうかな?



新環境になってからのモダンの大会に参加できるのはいつになるかわからないけど、オラわくわくしてきたゾ~!
【雑記】神に寵愛された将軍
こんばんはー!

昨日は午前の仕事の用事が済み次第、イエサブの大会にのりこもうとしたが時間がちょっと間に合わなさそうだし途中からというのも微妙だな…

と、悩んでからのカラオケ~♪

すぐ連絡のついたトロリクさんとフリータイムで歌いまくることにw

いつぶりだかわからないくらいカラオケに行ってなかったので、あんま声出ないんちゃうかとか思ってたけど、とりあえず歌っているうちになんか気持ちよくなってきてたのしかった\(^o^)/



そういえば、

神々の軍勢の中身をゆっくりみたけど、 ゆっくり見るほどの内容じゃなかった。モダン構築厨の自分としてはさっそく2つ組みたいデッキができた!

注目のカードは《神に寵愛された将軍》!
愛用しているセレズニア対立系デッキの新しい型を作りたい。


あと、気になる《オレスコスの王、ブリマーズ》のここ数日の値段を調べたら、
某ヤフオクで落札済みのものについては1枚あたり2400~3100円だったww

高えよ…(^ω^)

では、おやすみなさいませ。
モダン:ローリング・ストーンズ
こんばんはー(゚ω゚)

年末に風呂掃除や雪かきをまとめてやってから日にち経つけど、未だに腰の激痛が治らないぜ。立ち上がるにもコツがいるくらい痛み続いてるけど、これやばいやつかな?

文字通り寝正月だった(´・ω・`)

さて、久しぶりに構築ネタでも。

デッキ:ローリングストーンズ
[23土地]
4乾燥台地
3聖なる鋳造所
3寺院の庭
3踏み鳴らされる地
2ケッシグの狼の地
1新緑の地下墓地
1地平線の梢
2平地
2森
2山

[32クリーチャー]
4境界線の隊長
4草茂る胸壁
4前兆の壁
2断固たる盾持ち
1森の女人像
4怒りの雨雲
1斧折りの守護者
4覚醒石のガーゴイル
4孔の歩哨
4太陽の綱

[6その他]
4流刑への道
2ローリング・ストーンズ

[15サイドボード]
1真髄の針
1墓掘りの檻
2ガドック・ティーグ
1石のような静寂
1安らかなる眠り
1古の遺恨
1天啓の光
1紅蓮地獄
1炎渦竜巻
1亡霊の牢獄
1クローサの掌握
3塩まき

だいぶ前にひな型を作ってたけど眠ったままで、こないだ整理してたら集めかけてたパーツを発見したもの。

勝ち手段
・壁で守りを固めながら《孔の歩哨》で防衛を持つクリーチャー分のダメージを飛ばす。毎ターン《暴徒の正義》が打てる感じ。

・《覚醒石のガーゴイル》、《ローリング・ストーンズ》から攻撃をする。
また、その際に《草茂る胸壁》などから大量に出るマナを利用して《ケッシグの狼の地》を合わせると気持ちが良い。


単純に殴ってくるデッキへの勝率は決して悪くはないものの、
マーフォークの《広がりゆく海》からの流れがとてもキツすぎる!
他に、直接本体を狙ってくるバーン系はどうしようもないのでメタ次第では白力線で頑張るしかない。
でも、勝ち負けよりも回してて楽しめればオッケイ(´∀`)
ドランを使ったタイプも強いけど、こっちのほうがなんか好きかもだ。



そういえば、13日のチームモダン&レガシーはどうなのかな?
Vintageでもモダンあるみたいだし実際に何チームかできて卓たつのか、場合によっては通常通りの大会となるのか?

いまのところの予定では、
12日か13日どちらかしか行けないから迷うところだなー。

12日のレガシーが無難そうだけどモダンしたい(・-・)
モダン:エンデュアリング・キャンター
こんにちは(-ω-)

連休中《真の名の宿敵》リーガルでの盛り上がりが気になりながらもMTGできんかった自分は、ひまつぶしに去年から作ろうと思ってて断念していたデッキのひな型を作り終えたんでとりあえずメモ。


デッキ:エンデュアリング・キャンター
    (ペブルスハイブリット型)
[22土地]
4断崖の避難所
4聖なる鋳造所
4乾燥台地
1地平線の梢
1カー砦
1宝石の洞窟
5平地
2山

[18クリーチャー]
3メムナイト
4羽ばたき飛行機械
4野生の朗詠者
4猿人の指導霊
1イーオスのレインジャー
2鍛冶の神、パーフォロス

[1PW]
1復讐のアジャニ

[20その他]
3ぶどう弾
4魔力変
2牧歌的な教示者
1再誕の宣言
3爆破基地
3神の怒り
4永劫の輪廻

[15サイドボード]
2真髄の針
2沈黙
2紅蓮地獄
2ボロスの魔除け
2血染めの月
2機を見た援軍
3摩耗+損耗

メインとなる勝ち手段は、
・エンデュアリング・キャンター型
朗詠者+輪廻+パーフォロス
朗詠者+輪廻+ぶどう弾

・ペブルス型
0マナ生物+永劫の輪廻+爆破基地

どっちかに寄せたほうがよさそうだけど、欲張りなのでwww


最速で3ターンキル。

1T目:野生の朗詠者プレイ
2T目:野生の朗詠者サクって爆破基地
3T目:猿人の指導霊から赤マナ出し永劫の輪廻&メムナイトで無限ダメージ

これできたら気持ちいいんだろうなー(´▽`)


コンボパーツの1つである《伏魔殿》では不安だったが《鍛冶の神、パーフォロス》が出たことにより、安心して設置できるようになったのも大きい。

ちなみに《再誕の宣言》は、序盤のチャンプブロックやハンデス、《永劫の輪廻》の効果で墓地に行ってしまったコンボパーツの回収などに役立つかなと思いテスト中。

あとは追加のサクリ台として、《エイトグ》や《電結の荒廃者》、《大いなるガルガドン》、《クラーク族の鉄工所》とかあるけどもさすがに弱いかな?


ほかに勝ち手段を用意するとしたら、0マナ生物と魔力変あたりで適当にストーム稼いでの《巣穴からの総出》とか。パーフォロスと相性がいい!

でも、なんか適当すぎる気がする構築だなぁw

コカトリスでとりあえずソウルシスターズとマーフォークとしか戦ってないからまだわからないけども、もうちょい考えてみよう。もしこういう系使ってる人いましたら、オススメとか教えてくれたら嬉しいですー。
【雑記】赤の神様、パーフォロス
【雑記】赤の神様、パーフォロス
こんばんは(^ロ^)

テーロスの情報いい感じで更新されてて毎日wktk!
公開されてから強い強いと評判の《鍛冶の神、パーフォロス》

どこを見てもスタン視点だったので、自分ならどうするか考えた。
やっぱモダン!

Purphoros, God of the Forge  (3)(R)
Legendary Enchantment Creature - God
Indestructible
As long as your devotion to red is less than five, Purphoros isn’t a creature.
Whenever another creature enters the battlefield under your control, Purphoros deals 2 damage to each opponent.
(2)(R): Creatures you control get +1/+0 until end of turn.
6/5


この日記の前回も同じデッキのこと触れたけど、
とりあえず、自分の持ちデッキの中では「創造の標」デッキで活躍が見込めそうだなと思う。

《創造の標》うって、森の数トークンが出て、その倍のダメージが相手に飛ぶとかすばらしいww

ちなみにいままで自分が作ったタイプだと純正緑単以外には、
・タッチ青:《曇り鏡のメロク》をタッチしたキレメロク型
・タッチ白:《制圧の輝き》、《鏡の精体》等を入れたセレズニア対立型

タッチ赤を作り、赤神《パーフォロス》と緑神《ナイレア》を是非とも試してみたい!
さらに赤緑の神《災難の大神》をいれることにより[信心]の条件も満たすことができるのでフレイバー的にもなんかいい感じ?


さっそく枚数や枠調製しなくては。

デッキ名は《創造の標》+ 「神々」ということで、

「創造神」にしよう(`・ω・´)ノ


【雑記】Bow of Nylea 使うなら
【雑記】Bow of Nylea 使うなら
こんばんは(゚ε゚)

帝王ことトウカイテイオーが急性心不全で急死。
「トウカイテイオー!奇跡の復活ッ!」は子供ながらに興奮したもんだ。

いままでお疲れ様でした(´人`)



さて、話は変わっちゃいますがテーロスのカードについて。
いろいろ出てて毎更新ごとに楽しみに見ているけど、これはと思ったものだけ個人的なメモ程度に。

Bow of Nylea  1GG
Legendary Enchantment Artifact
Attacking creatures you control have deathtouch.
1G, T : Choose one - Put a +1/+1 counter on target creature; or Bow of Nylea deals 2 damage to target creature with flying; or you gain 3 life; or put up to four target cards from your graveyard on the bottom of your library in any order.


これをちょっとモダンのデッキに入れて試してみたい!

創造の標」や「オーランカー」あたりで。

共通のメリットとして、

・攻撃時のみとはいえ[接死]付与は、《怨恨》[トランプル]との相性がよい
・[飛行]に弱いデッキなのでデルバーやヴェンディリオン除去は嬉しい
・苦手な赤絡みや高速ビートデッキに対し、3点回復は地味に心強い
・限定的だが、4番目の能力は《怨恨》を《外科的摘出》から守ったりできるのが個人的には評価できるポイントで、他にタルモのサイズダウンと死儀礼の能力を空振りさせるという前向きな考えもできたり

まあ、1枚差しなのでお守りにww

他の神の武器サイクルや《Gift of Immortality》など、エンチャントカードが出てきているので楽しみだな(´∀`)

あと[英雄的/Heroic]については「オーランカー」の場合、《オーラトグ》と《怨恨》が揃っていれば緑マナの分だけ誘発させる事ができるので、なにかいいカードが出れば、ほぼ最大限に活かすことができるかもしれない。


と、いうか大会出たり遊びにいきたいなー。

あと虫刺されがかゆすぎて全然治らないやー。

では、おやすみっす(・ω・)
モダン:トロンでハンデスを試す
こんばんはー。

今日はスーパームーンとかいうのが見れるとか(・ω・)
いまのところ、ちょっと大きいかな程度。

でも、ときどき月がでっかく見えたり変な色の日って普通にあるよね?

MTGにおいては《血染めの月》とか。
てなわけで、そんなの置かれた日には絶望的なトロンについてだらだらと。


自分はちょっと特殊な青白トロン「帝国トロン」をモダン環境で使っているけれども、以前カードを整理してて《ヴェナーリアの微光》というカードを発掘した。

ヴェナーリアの微光 (X)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストがX以下の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。


どうにか試してみたいなと思ってて放置しちゃってた。

マナの豊富なトロン系デッキであれば大抵のカードを捨てさせることができ、対コントロールやコンボには強そうかなと思ったり。また、呪禁などに対し全体除去とこれで二重の策になるかなと。

インスタントなのが魅力で、
・《霊気の薬瓶》の起動にスタックで打つ。
・相手のドロー後orエンド時にハンドを確認する。
・フェッチ起動のタイミングで打てば、《突然の衰微》や、その他インスタント呪文などにも対処でき得る。(相手の土地の状況に依存するため非常に微妙。)

《ヴェンディリオン三人衆》を似た用途で使えるけれど、現在使っているタイプは《変身》搭載のハイブリット型であり、呪文であることが大事。かつシングルシンボルなので使いやすい。


と、前向きなことを書いてみたけど実際使ってみないとわからないし、そもそもハンデスなんて不要で、結局のところ微妙になるんだろうなっていう気持ちが若干強いかもww


やはり純粋な黒のハンデスやカウンターより確実性がないので、いろいろ難しそう。ただ、いまはデッキに入らないまでも、今後出るカードやメタによっては対策カードの選択肢の一つとして覚えておくぐらいでも良いかも知れない。


なんかここに書いちゃったからアレだけど、まさか青いトロンからハンデスなんて来ないだろうという隙をつければ楽しそうだなー(´∀`)w

マイナーなカードではありますが、もし実際に試してみたor使ってるって方がいたら、使用感等を教えていただけたら幸いです。

ではでは!

モダン:オーランカー β
こんにちは(-ω-)

なんだか雨があがってジメジメ感が若干気持ち悪い。
でも、35℃とか続いてる地域はもっと地獄なんだろうなぁ・・・。

そういえば、
昨日はM14に《変わり谷》が再録の話で盛り上がっていましたね(・∀・)
レガシーで使う用に2枚ほど欲しいと思っていたので、これは非常に嬉しい!


あと、そろそろいくつか構築してきたモダンのデッキを見直そうかと思ってたとこだったので、M14の新カードである《アジャニに選ばれし者》がちょっと気になった。

デッキ:オーランカー β版
[22土地]
4陽花弁の木立ち
4寺院の庭
1地平線の梢
2霧深い雨林
10森
1平地

[21クリーチャー]
2東屋のエルフ
4貴族の教主
2呪文滑り
1獣相のシャーマン
4コーの精霊の踊り手
4オーラトグ
1永遠の証人
1アジャニに選ばれし者
2太陽のタイタン

[18その他]
2豊かな成長
4楽園の拡散
4怨恨
1魂の因縁
2未達への旅
3忘却の輪
1天使の運命
1空位の玉座の印章

[15サイドボード]
1外科的摘出
1大祖始の遺産
1自然の要求
1太陽と月の輪
1原基の印章
1窒息
1ブレンタンの炉の世話人
1崇拝
1静寂の守り手、リンヴァーラ
2亡霊の牢獄
4神聖の力線

去年作ったものから変更後で、
とりえず、プロキシで選ばれし者を1枚入れてみた形。
《陰影の神秘家》とかは解雇で。

これで、以前書いた《太陽のタイタン》+《オーラトグ》+《忘却の輪》or《未達への旅》での無限パンプに加えて、《アジャニに選ばれし者》がいると無限トークンもできるようになった。

オーバーキルかもしれないけどw
こいつしかいなくても、トークンとランカーで攻めれるのがいいね。

おそらく安めだろうし、楽しみだ!


あー、フライデーのモダン出たいよー(´・ω・`)

モダン:ブービートラップ・トロン
モダン:ブービートラップ・トロン
こんにちはー。

着々とモダンマスターズ、M14のスポイラーが埋まってきてますね(^ω^)

楽しみだ!

《Warden of Evos Isle》がちょっと気になる。

下の環境ではだいぶ遅そうだけど、スタンでちょっとしたブルースカイみたいなのでカジュアルに安く遊んだりできないかなー?スタン環境あんまり知らないからやってけるかわからないけどw


そんな中、M14に《時の引き潮》があって懐かしいなと思いながら、
ひまつぶしにデッキを考えてみた。

ネタデッキなので実戦で組んで回すことはなさそうだなww
コカトリスで回してみたら楽しかったけどw

デッキ:BTT
[24土地]
4ウルザの搭
4ウルザの鉱山
4ウルザの魔力炉
4神聖なる泉
2霧深い雨林
1アカデミーの廃墟
5島

[13クリーチャー]
2粗石の魔道士
3宝物の魔道士
2ファイレクシアの変形者
3無し生み
3ワームとぐろエンジン

[24その他]
2有毒の蘇生
4アゾリウスの魔除け

4ミシュラのガラクタ
4探検の地図
4アゾリウスの印鑑
2ミミックの大桶
4ブービートラップ

[15サイドボード]
1トーモッドの墓所
1大祖始の遺産
1真髄の針
2払拭
2解呪
2翻弄する魔道士
1冬眠
2拘留の宝球
2至高の評決
1終末


《ブービートラップ》のために《有毒の蘇生》、《ミシュラのガラクタ》、《アゾリウスの魔除け》のライブラリートップ特定手段を用意。
さらに《無し生み》も追加、《ミミックの大桶》とのソフトロックをかけられると気持ちよさそう。

そして《アカデミーの廃墟》でトラップを使いまわす。

あとは魔道士のサーチと、《ファイレクシアの変形者》で水増し。
一応、他の勝ち手段として無難な《ワームとぐろエンジン》を。




子供のころよく《先触れ》と使ってたのを思い出すなあwww

さて、作業に戻るか(´・ω・)

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